top of page

ゆっくり小孊校蟲園ずデノィッド・スズキの誕生日


䞋関にあるゆっくり小蟲園の䞻宰者、䞊野宗則さんからの䟿りが届いたので、転茉したい。



ゆっくり小孊校の蟻信䞀校長から、ナマケモノ倶楜郚のメヌリングリストを通じお、先日85歳の誕生日を迎えたカナダの生物孊者デノィッド・スズキさんのメッセヌゞが送られおきた。カナダCBCテレビのニュヌスでむンタビュヌを受けたものを、蟻さんが蚳しおくれおいる。以䞋にその䞀郚を玹介しよう。


――コロナ・パンデミックの初期に䞍思議なこずが起こりたしたよね。人間が倧隒ぎをしおいる䞀方で、倧気がきれいになったり、氎が柄んだり  。

デノィッドさんそう、コロナはその意味で、自然界からの譊告だったず蚀えるね。そしお、絶奜の機䌚でもある、ず。 これからも同様のこずは起こり続けるだろう。なぜなら、私たちはあらゆる生きものをたすたす小さい領域ぞず远い詰めおいるからだ。森林の衰匱、倧地の砎壊  。その結果、これたで瞁のなかったりむルスが私たちに飛びかかっおくるようになっおいる。 コロナ犍ずいうのは、私たちにずっおの正念堎に向けおのりォヌムアップではないか。そしおそれは私たちが倉わるための機䌚だ。もう、コロナ前の正垞な状態に戻ればいいなどずいうこずは蚀えない。そのコロナ前こそが異垞だったのだからね。 ナマケモノ倶楜郚のメヌリングリストより䞀郚抜粋



2014幎、ゆっくり小孊校の開校を蚘念し、「きみは地球だ」ず題した講矩をしおくださったのもデノィッドさんだった池袋の自由孊園明日通ホヌルにお。コロナ以降、僕の心に響いたのは、ゞェヌン・グドヌルや山極壜䞀ずいった生物孊者たちの声。コロナ犍は、人間界の犍である以䞊に、自然界や野生界の犍であるこずを改めお気づかされた。


コロナ犍は、文明ず野生はどうすれば調和できるのか、ずいう問いでもあるように思う。この問いのこたえを生きるのは簡単ではなさそうだけれど、文明人にできるこずは必ずあるし、そのこたえを導くために、ゆっくり小孊校の理念である「アンラヌン、リラヌン孊びをほどき、線みなおす」が、たすたす意味をもっおくるように思う。


コロナ前の異垞な瀟䌚を぀くった䞀員ずしお、そこに倉化をもたらしたいず願いながら、孊びなおしの堎を立ち䞊げた。䞀文にもならない謎の小孊校を立ち䞊げた僕のこずを、呚囲の人たちは異垞者ず呌んでいる。どちらにしおも異垞者だ笑。


2015幎に開墟し、耕䜜を続けおきたゆっくり小孊校の蟲園は、幎を経るごずに倚様性を増しおいる。倚幎草のレモンバヌムは今幎も青々ず葉をひろげ、゚ルダヌ・フラワヌの暹は空に向かっおむキむキず背䞈を䌞ばす。カラスノ゚ンドりや、ノビルにスギナ、ホトケノザ  、どれも食べられる野草たちも、春のかおりを挂わせおいる。蟲園に息づく草花や埮生物たちは、「お金をちょうだい」ず圧をかけおくるこずもなく、異垞な文明人に惜しげもなく豊かさを䞎えおくれる。人間が䜙蚈なこずさえしなければ  。


文明ず野生の調和のために、人間にできるこずっおなんだろう 自然界に身を眮いお、そのこたえをからだで孊ぶ、食べられる遊び堎―ゆっくり小孊校ぞ、たくさんの異垞者さんたちに、遊びにきおもらいたい笑。ハヌブや野草の奜きな方、倧歓迎 たのしい劎働、たのしい修行もたっぷりできたす笑。

広い空の䞋で、草花たちずみんなず䞀緒に笑いたいな。


 

以䞋は、䞊に䞊野さんが䞀郚匕甚されおいるCBCカナダ公共攟送テレビでのデノィッド・スズキの最近のむンタビュヌをがくが意蚳したものの党䜓


−−誕生日おめでずうございたす。

DSありがずう。でも、この歳になるずね、毎日がハッピヌ・デヌ。ただ生きおいるずいうだけでね。


−−この倧切な日に、いちばん蚀いたいこずは

DS孫たちに䌚いたいんだが、コロナ犍で閉じ蟌められおいお、私の誕生日を祝いに䌚いに来られない。それが残念だ。


−−コロナパンデミックはあなたの人生のコヌスをどう倉えたしたか。

DS倚くの人々が死んでしたった。その倚くは私のような幎寄りだ。その幎寄りたちに蚀いたい。人生を振り返り、どんな倧切な教蚓を埗たのか。䜕を若い䞖代のために䜕ができるず思うのか。そのためにできるこずをするこず、それが䜕より倧事なこずであるはず。なのに、長い時間、瀟䌚から隔離されお、その倧切なこずをできないたたに死んでいくのはあたりに残念だず、そう思っおいるんだ。


−−コロナ犍で様々な瀟䌚問題が露呈したしたね。

DS長い間、私のような環境掻動家たちはオタワに通っお、物乞いのように公共亀通や省゚ネ䜏宅や倪陜光発電のための数癟䞇ドルを頌み続けた。政治家たちの答えはい぀も、「金がない」だった。それがどうだい。コロナになった途端、䜕十億ドルがどこからずもなく珟れたじゃないか。今や、もう「お金がない」では枈たされない決定的な危機に私たちは芋舞われおいる。気候倉動や皮の絶滅ずいった生存そのもの危機だ。それはコロナ危機などよりずっず、はるかに倧きな危機なのだ。


−−コロナ・パンデミックの初期に䞍思議なこずが起こりたしたよね。人間が倧隒ぎをしおいる䞀方で、倧気がきれいになったり、氎が柄んだり・・・

DSそう、コロナはその意味で、自然界からの譊告だったず蚀える。そしお、絶奜の機䌚を䞎えられたずいうだ、ず。これからも同様のこずは起こり続けるだろう。なぜなら、私たちはあらゆる生きものをたすたす小さい領域ぞず远い詰めおいるからだ。森林の衰匱、倧地の砎壊・・・。その結果、私たちに瞁のなかったりむルスが私たちに飛びかかるようになっおいる。


コロナ犍ずいうのは、私たちにずっおの正念堎に向けおのりォヌムアップではないか。そしおそれは私たちが倉わるための機䌚だ。もう、コロナ前の正垞な状態に戻ればいいなどずいうこずは蚀えない。そのコロナ前こそが異垞だったのだから。


−−日系人䞖ずしお戊時匷制収容を経隓したスズキの背景に觊れおコロナ犍で露呈したのは差別、特に明癜にアゞア系のカナダ人やアメリカ人に向けられた誹謗や暎力でした。

DS最近のアトランタの事件を芋お思っおいたんだ。今さら、䜕をみんな驚いおいるんだ、ず。䜕も新しいこずはないじゃないか。人皮差別䞻矩は私たちが生きおいる瀟䌚システムの䞭に組み蟌たれおいる。文化の䞭に溶け蟌んでいる。アゞア人だけに腹をたおる奎がいるず思うかい アゞア人を嫌悪するのず同じ奎らが、黒人を殺したり、シナゎヌグで瀌拝しおいる人を攻撃したり、モスリム教埒を襲撃したり・・・。぀たり、人皮差別には区別がないんだ。それに加えおカナダずいう瀟䌚は、いただに先䜏民ぞの差別意識に囚われおいる。


−−歳の長老の知恵の真髄ずはなんでしょう

DS忘れないでほしい。私たちはアニマルだずいうこずを。アンドリュヌ、君は動物だ。これは䟮蟱じゃない。これは生物孊的な事実だ。君が、私が、そしお私の孫たち、党おの人々が最も必芁ずしおいるものは䜕か。それは空気だ。その空気が分間途絶えるだけで、君は死ぬ。汚染された空気を吞えば病気になる。きれいな空気は自然界からのギフトだ。その空気が汚染されないように守るのは、未来の䞖代に察する、そしお生呜の網を圢䜜っおいる党おの生き物たちぞの責任ずいうものだ。


−−動物の䞀人である私から、動物の䞀人であるあなた、デノィッド・スズキぞ、改めお誕生日おめでずうございたす。そしおすばらしいお話をどうもありがずうございたした。


閲芧数168回
bottom of page